GE SL-8 カスタム

こんにちは、香川県の電動ガン・エアガンショップ、MASTERS-ECの店長です!
ここ2回ほど、雨でゲームがながれて、悶々としている店長です。
さて、以前入荷した、GEのSL-8が非常に出来が良かったので、欲しくなり今回個人的に購入しました。
そして、実験もかねてカスタムしていきます。

SL-8は、HKのG36の民間用にサムホールタイプのストックにしている・・・ってぐらいにしか情報がないまあまあ、謎銃です。
DSCN2097
いきなり、アッパーレシーバー外しています。
今更G36系の分解説明はいらない位簡単ですよね。
この画像を見る限りでは、普通のG36です。
シリンダーはステンレスかもしれない、フルストロークタイプですねww
エアノズルが移っていますが、上部に突起がありますね。チャンバー交換する場合は、エアノズルの交換も必須です。

DSCN2098
メカボックスです。
軸受けはメタル6mmです。
QDスプリング方式ではなく普通のVer3ですね。

DSCN2099
中身です。意外と綺麗で、組み込みもぼちぼちでは無いでしょうかw
タペットプレートがハイサイクル用にカットされています。。。GEのモデルでハイサイクルってあったっけ?
まあとりあえず、外していきます。

DSCN2100
今回は、GATEの
NanoHARDの電子制御を入れてみます。
一通りのものは付属していますので、やる気とスキルと配線とハンダがあればできる!
なんでこれを選んだかと言うとですね。
まず、私は基本11.1vで回します。連射速度も速くなるのですが、それよりもトリガーレスポンスが非常に良くなるからです。
このGATEの電子制御は、14.8vまで対応しており、電子ヒューズも内蔵されているので、なかなかタフだと言うことです。
今回はプリコックとかはいらないので、こちらにしました。
DSCN2101
エアノズルですが、GEのチャンバーは、オリジナル設計となっており、交換しようと思っていたので、エア漏れして無くても交換ですww
エア漏れは、若干してましたww

DSCN2103
ギアはハイスピードにしたいのですが、なんと在庫がないです。。。いつも使っているSHSの12:1が長らく欠品。。。なにか引っ越しとかで、製造が止まっていたそうです。
ハイスピードギアは、連射速度に影響を与えるのはみなさん周知の限りですが、実はトリガーレスポンスがかなり上がります。
先ほどからトリガーレスポンスと言っていますが、要は、引き金を引いてからBB弾が発射されるまでの時間です。
ギアレートで言うと、スタンダードは18:1です。このハイスピードは12:1ですので、数値的に33%もUPします。
よくハイトルクモーターはレスポンスが上がると言いますが、それはトルク不足の銃の場合は良くなりますし、立ち上がりが早いので若干は良くなりますが、トルクが足りている場合は、ハイスピードギアやハイスピードモーターの方が、実体験はできます。
ただ、トルク型の方がキビキビした動きにはなりますね。
まあ、ギアやピストン、メカボックスを加工して閉じます。
DSCN2104
はい、閉じました!
ネジが六角!

DSCN2105
電子制御の配線はこんな感じです。
テフロン線とT型コネクターです。
ちなみに後ろだしに変更します。
ハンドガードに入る11.1vのバッテリーはかなり限定されますからねww

DSCN2106
続いてチャンバー。
完全な筒型なんですよね。
メカボックス外す時にバレルを外さないとダメな点と、M4マガジンアダプターが着かないと言う欠点があります。
私もM4アダプターにしたいのですが、左利きにはマガジンキャッチの位置が不親切すぎるww

DSCN2107
パッキンはなかなか硬いやつ入ってます。

DSCN2108
今回はなんとなくACE1の削り出しにしました。
フレームが樹脂なので、チャンバーは金属でもいけるかなって判断です。
特に性能等はあまり変わらないかなw って思ってたらポップ最少でも1mmぐらい突起している。。。うーん押しゴム加工しなくてはw

DSCN2109
こんな感じに入れます。
左90°で突っ込んで、戻すとロックされます。

DSCN2110
ストックに移動しました。
ハンドカードより装着楽ですね。六角で外さないといけないけど。
あと、このSL-8はストックプレートが複数枚有って、ストック長を調整できるのがすばらしいw

DSCN2111
完成w
うーーんかっこいい!
DSCN2112
2脚立ててみた。
収納時でもぐらぐらしないので、非常に良い感じです。

DSCN2113
普通のG36用のマガジン装着!
電子制御と11.1vでキビキビした動きで気持ちいいですね。
初速は、0.2gで、95m/s、連射速度は29発/sとまあ、予定内の仕上がりです。
こんどの交流戦に持って行こうかなぁぁ