LayLax EGハードフレーム

こんにちは、香川県の電動ガン・エアガンショップ、MASTERS-ECの店長です!
LayLaxから新メカボックスが発売になりますね。
正式名称 EGハードギアフレーム(ver2メカボックス) 6mm軸受け用 定価15,000円

私としては興味津々でございます。
まだ手に取ってないのですが、私なりの解釈で今ある情報で見ていきたいと思います。
reg001
まず、目に付くのは、右側が分割式になっていると言う事です。
分割にすることで一番のメリットは、調整がしやすい事ですね。
ギアの調整とピストン周りの調整を別々に行うことが可能ですので、メンテナンス性が非常に高いです。
また、前後にズレない為に、上下の接続を凹凸にしているのも良いですね。

reg002
アッパーの左右にも凹凸を設けて衝撃でズレない工夫がされています。
材質は不明ですが、ある程度以上の剛性はあると思います。
個人的には、軸受けの穴がどれぐらい精度出ているかが気になりますね。
軸受けが浮きすぎるとシム調整が思ったような出来ないですし、ゆるゆるだと、ギアの耐久力が下がります。

reg003
音がうるさいと言う銃には、当然シム調整や、シリンダー材質などもありますが、メカボックスの精度や剛性も関わってきます。
そのあたりも到着次第確認していきたいですね。

reg004
この画像をみると疑似ブローバックは組めそうにありません。
剛性重視のスタンダードなver2対応ですね。

reg005
そしてこれ!
これはいいものだ!
配線を外側に回せるのは凄く良い。
内側にあると如何してもピニオンギアの接触のリスクを伴い、最悪はショートします。

まだ、実際に見ては無いのですが、いろいろと考慮させているメカボックスかと思います。
これを元に新しくverUPされていくのだと思いますが、いろいろな物を出して欲しいですね。
色やマーキングに関しては、性能と全く関係無いのですが、車などのハイチューンもエンジンルームはピカピカなのですw
期待しましょう。

以下メーカー引用です
●スタンダード電動ガンVer.2互換メカボックスの新提案!!
東京マルイ製ver.2メカボックスを基に、構造、マテリアルを一から見直した強化メカボックスです。

●メンテナンス性の高いハーフスプリット構造!
メカボックス右側のみを上下に分割したことで、駆動系、吸排気系のセクションを別々に組み立てられ、メカボックスを閉じる際に部品がずれるトラブルが起きにくくなっています。
完全な上下分割構造ではない為、ギアの噛み合わせやピストン、 タペットプレート等の 位置関係が把握しやすく、メンテナンス性が向上しています。

●外側配線による配線ダメージを大幅軽減!
ピニオンギアによる配線へのダメージを考慮し、配線はメカボックスの外側を通せるようになっています。

●高強度マテリアルを採用!10万発の発射テストをクリア!
素材には高強度のマテリアルを採用しており、摺動する部品の多い内部には、滑りの良いテフロン塗装を施しています。 10万発の発射テスト(当社基準)をクリアしており、スタンダードなセッティングはもちろん、 ハイサイクル等の高負荷なセッティングにも対応可能です。

●メカボックスを分解せずにスプリングの交換が可能。
イージーアクセススプリングガイドシステムによりメカボックスを分解せずにスプリングの交換が可能です。
専用スプリングガイドには、スプリング圧縮時の様々な抵抗を解消する為に、荷重面へスラストベアリングを配置。
接触するガイド部は自己潤滑性と耐摩擦磨耗特性に優れた素材の回転式トルネードシャフトを採用しました。
このダブルスムーズ効果が抵抗やストレスを解消し、スプリングの性能を最大限に引き出します。

■ブランド:PROMETHEUS(プロメテウス)

■セット内容
・EGハードギアフレーム本体
・専用スプリングガイド
・六角穴付皿ネジ(M3×16) ×3
・六角穴付皿ネジ(M3×8) ×6
・グリップ止めネジ ×4
・スイッチングユニット止めネジ ×1
・カットオフレバー止めネジ ×1

■仕様:
・軸受け6mm径

■対応機種:
東京マルイ製Ver.2メカボックス互換
(スタンダード電動ガンM4系等に仕様できるもの)

※当製品の形状は東京マルイ製のVer.2メカボックスに準拠していますが、完全な互換品ではありません。
※当製品はカスタム上級者・カスタムショップを対象としており、機種によっては一部加工が必要、又は使用できない場合がございます。