BELL製 VSR10カスタム

こんにちは、香川県の電動ガン・エアガンショップ、MASTERS-ECの店長です!
本日はBELL製のVSR10スナイパーライフルをカスタム致します。
BELLと言えば、ハンドガンとロンド〇ルのマークに似てるやん!でおなじみですが、長物も出し始めています。
先駆けとしていくつか入荷していますので、順次ご紹介していきます。
DSCN4113
まず見た目ですが(カラーは気にしないで下さいw)Gスペック用のボルトハンドルと、大口径アウターバレルとマウントベースが目立ちます。
バランスは非常に良い感じです。私も久しぶりにM700系が欲しいと思いましたw

DSCN4114
シリンダーはアルミより硬いですが、この価格でスチールは無いはずwたぶんww
見た目VSRですよねw

DSCN4115
シリンダー長もGスペック程度で少しショート化している感じです。
セフティの位置も同じです。
DSCN4116
先端には14mm逆ネジが付いておりサプレッサー等の装着が容易にできます。
また太くて長いアウターバレルが今風でかっこいいw
DSCN4117
重さは2.27kgと軽く突砂とかにいいかもw
DSCN4118
持ってみてびっくりしたのが、細い!そうグリップを含む全体が細いのです。
見た目にはわからないですが、握った瞬間に実感できます。
握りやすくて非常に良いです。

DSCN4119
で、いきなりバラしましたw
中身もVSRですねw
ノーマルの精度的には悪くはないのですが、30mを超えた当たりで少しふらつきますので、修正していきます。

DSCN4120
金属粉が少し付いていますが、至って普通です。
ただ、ホップアームに少し難ありって感じですね。

DSCN4122
チャンバーとの間に1mm程度あり左右に動きます。
これではアームが動く度に弾道が左右にそれることになります。

DSCN4123
3Dプリンターを使い、修正したものを入れます。
ついでに押しゴムを入れる様に形状変更もしました。

DSCN4124
バレルの長さは450mmでパッキンとバレルがネジロック剤みたいなもので固定されていました。
エア漏れ防止には良いと思いますが、調整はしにくいってか、交換が前提になりますねw

DSCN4125
バレルもパッキンも特に酷い事は無かったので、少し調整して組み込みます。
このホップアームはメイプルリーフ用に押しゴム無しで少し長掛けな感じのを用意しています。
またの機会に検証してみます。

DSCN4126
シリンダーですが、素材は不明・・・アルミの様な柔らかくは無いです。

DSCN4127
ビストンもガイドもアルミ合金ですかね。
この当たりはOリングの調整やデロデロのグリスをふき取り初速調整で終了です。
これで、0.25gで85m/s程度に設定して、40m以上素直な弾道に仕上がりました。
正直これでも全然いいのですが、次回はバレルとパッキンを交換して検証してみます。