BOLT電動ガンレビュー

こんにちは、香川県のエアガンショップ、MASTERS-ECの店長です!
さて、いろいろと噂されているBOLT製の電動ガンについて、レビューしようと思います。

B4 COBRA B.R.S.S.

DSCN0241_R
2016年の5月にデビューしたモデルです。
箱は結構かっこいいですね。
DSCN0242_R
BOLTの製品は、袋に入れたりはせず、バンドと発砲により固定しております。
DSCN0244_R
各種刻印は、プレスされております。
また、マガジンキャッチがアンビ化されており、左利きの人でもマガジン交換が早くできるようになっています。
また、左上にあるハンドガード根元の模様が蛇をイメージさせるので、「COBRA」の名になりました。
首回りや各パーツの剛性は非常に高いです。

DSCN0245_R
ストックは新デザインで、スリムな形状で、ストックの伸縮ボタンもミニマムかつ機能的なデザインです。

DSCN0246_R
反対側です。
フレーム自体は、スタンダードの形状ですが、グリップがまたオリジナルティな形をしており、握りやすいのが特徴です。

DSCN0248_R
上面は200mmレイルが装備されており、それ以外の7面には、必要な部分に必要なだけオプションレールを配する事により汎用性の高さと軽量化を両立。
フロント・リアサイトも脱着式

DSCN0249_R
チャンバーもダイヤル式のオリジナルです。
剛性・品質ともに良好です。

DSCN0254_R
ぶれぶれですが、0.2g 7.4v1400mAでこの数値です。
東京マルイと変わらない位ですが、B.R.S.S.システムのブローバックは強烈です。
このモデルは11.1vも使用可とのことですので、ブッシュを抜きたいとき等には、11.1v使用も良いですね。

DSCN0257_R
先端は、最近はやり!?のハンドガードがバレルを覆う形の形状です。へびっぽいww

SPEC

材質: アルミニウム/ABSプラスチック、ナイロン、グラス・ファイバー、スチール
シューティング・モード: セミ・フルオート
重量: 3100g
全長: 775〜855mm
インナーバレル長: 363mm
マガジン装弾数: 300rnd
ホップ・アップ機能: 可変
ブローバック: 有
リコイル・ショック: B.R.S.S システム
初速: 87m/s
バッテリー: Li-PO 7.4V / 11.1V
マーキング: COLT刻印(日本仕様限定)

全体的には、細身で、重量もさほど重くはないので、誰にでも使い勝手が良い銃です。
個人的には、左利きなので、アンビマガジンキャッチがうれしいww
ゲーム主体で使うのであれば、ブローバックシステムをオミットするのも!
商品はこちら

B4 PMC Q HI-CYCLE

DSCN0260_R
BOLTが、ブローバックシステムの強靱な剛性を生かして、ハイサイクル化した第1弾!
ブローバックシステムはオミットされ、ゲームに特化したモデルです。

DSCN0261_R
うむ!ちっさいです。
全長805mmなんですが、フロントがすごく切り詰められているので、ストックがでかく感じますねw

DSCN0262_R
箱から出してみました。
通常のM4を切り詰めた感じですね。

DSCN0263_R
フロント周りです。
ハンドガードは4インチ(10.16cm)と短く、レイルカバー・Angled系フォアグリップがついてますね。

DSCN0266_R
ボディは、通常のM4系で、やはりコルトの刻印があります。これは、日本仕様限定みたいですね。
剛性感や結合部のクリアランスも良い感じです。

DSCN0267_R
ストックは、でかい気もするけど、持ってみると普通です。
クレーンバッテリーが収納されます。

DSCN0270_R
上からの写真
レイルシステムと、脱着式のサイトですね。
サイトを外して、ドットサイトなど、合いそうです。

DSCN0271_R
さて、気になる弾速テスト。
11.1vの1400mAで満充電ではないですが、なかなかの数字。
これも十分箱だしで遊べるれべるですね。
BOLT製は、弾速が85~90と東京マルイに比べて高いのが特徴です。
規制ぎりぎりではなく、一番使いやすい弾速です。

SPEC

材質: アルミニウム/ABSプラスチック、ナイロン、グラス・ファイバー、スチール
シューティング・モード: セミ/フルオート
マガジン装弾数: 300rnd
全長: 805mm-855mm
重量: 2780g
ホップ・アップ機能: 可変
ブローバック: 無
初速: 85m/s
バッテリー: Li-PO 7.4V / 11.1V (クレーン・ストック内に収納)
Color: Black
マーキング: Colt白刻印(日本仕様限定)

さてさて、最初から11.1vが利用できるのは、うれしいって言うかすばらしいです。
連射速度だけでなく、レスポンスが非常に良くなりますので、全体的に扱いやすくなります。
東京マルイでは、こうは行かない!
商品はこちら

HK416D DEVGRU フルセット B.R.S.S.

DSCN0272_R
いきなり有名になった、HK416Dです。
映画のせいかな?

DSCN0273_R
写真は、TANカラーです。
ハンドガードの色が違うのが特徴です。なかなかかっこいい!
DEVGRUは、United States Naval Special Warfare Development Groupの略で、アメリカ特殊部隊ネイビーシールズから、独立した海軍特殊戦開発グループです。
シールズのチーム6と言われてますが、現在は独立しています。

DSCN0275_R
フレームはTANカラーで、各種パーツにブラックを使用しており、引き締まって見えます。
また、首回りの剛性も高いです。

DSCN0276_R
フロント周りです。
DEVGRU用のフォアグリップとサプレッサーを装備しています。
この当たりも、TANとブラックのコラボw

DSCN0278_R
刻印も3面に入っています。

DSCN0279_R

DSCN0280_R
全体的に、TANとブラックを使用しており、なんか不思議な魅力があります。

DSCN0282_R
ブローバックだと連射速度が12発/秒前後と東京マルイと同じぐらいですね。
初速はいつもおいしい所ですww

SPEC

材質: アルミニウム/ABSプラスチック、ナイロン、グラス・ファイバー、スチール
シューティング・モード: セミ・フルオート
マガジン装弾数: 300rnd
全長: 715mm-805mm
重量: 3000g
ホップ・アップ機能: 可変
ブローバック: 有
リコイル・ショック: B.R.S.S システム
初速: 85m/s
バッテリー: 7.4V Li-PO / 9.9V Li-Fe スティック・タイプ (クレーン・ストック内に収納)
Color: Black / TAN
マーキング: HK刻印(日本仕様限定)

個人的にHK416や417は非常に好きで、メインとして使っています。
日本でも、自衛隊が一部利用しているとも言われています。。。

商品はこちら