S&T M4A1 GBB 検証

こんにちは、香川県の電動ガン・エアガンショップ、MASTERS-ECの店長です!
S&TのGBBは、スポーツラインと言う位置づけながら安い価格でブローバックライフルが買えると言う商品ですw
そのため、期待と不安が入り交じって情報が、定かでない事も相まってなかなか手が出しにくいのか思います。
今回は、お客様から承諾を得て見ていきます。
で、動きはすごく良く、ショックも強いと思うのですが、初速が・・・・・0.2gで・・・・・58m/s????
えっ------! 何回が撃っても最大で60m/s!、ホップ確認しましたが、ホップは掛かっていない・・・・マガジン温度チェック・・25度・・
さて見なかったことにして検証します。
DSCN2425
M4A1は、14.5インチサイズで、脱着可能なキャリングハンドルが装備されているのが特徴です。キャリングハンドル・ストックチューブ・アウターバレルは金属製
見た感じは普通のM4です。
全体的にガタもきしみもなく、上々かと思います。

DSCN2427
少しオイルが付いていますが、気にしない。
刻印はコルトですね。ちなみにA4はFNでしたw
金属では無いのですが、さすが強化樹脂で、強度は良く、このデルタリングでありがちな首が軋む等もありません。
素晴らしいw
セレクターは少し渋い感じです。

DSCN2430
反対側です。
こちらも至って普通で、特に文句を言うところはないですね。

DSCN2432
フロント周りです。
ハンドガードは、で利他リングを後方へ引くと上下分割します。
下のハンドガードを外すと、アウターバレルの根元にホップアップ調整できる所があります。
フロントサイトもガタはなく、しっかりと止まっています。

DSCN2434
少し暗いですが、テイクダウンした状態です。
ハンマーは亜鉛合金みたいで、中身はWAのコピーみたいです。
当然、ハンマーが落ちていたら、セフティーには入りません。
これは実銃も同じなのですが、構造的な問題なのです。

DSCN2435
ボルトです。
合金製みたいですが、わりとバリ等も少ないですね。

DSCN2436
ノズル周りは、エアノズルが別金属で、シリンダーは樹脂です。

DSCN2437
ここ見て思ったのですが、WAの仕様ではなく、負圧式?
ノズルの中は羽根状の物があったのですが・・・

DSCN2442
気になるので、取り出しました。
ボルトに付いているCクリップを外して、ボルト前方のカバーを外すと前方に抜けます。
VFCよりCクリップは外しやすい感じですね。

DSCN2443
ここのピンを抜いて、中身を出します。

DSCN2444
やっぱり負圧式になってたww
本当は、羽根を少しカットしても良いのですが、とりあえず、私のではないので、そのままw
しかし、初速がゲーム使用無理な程度だったので、ちょっと弄ります。
結局調整しつつ、マガジン温度25度で、0.2g 80m/s前後に設定しました。
バレル側にガス量を増やしたので、ブローバックが少し弱くなるかと思っていましたが、ガツンガツン来て、ボルトストップも掛かりますので、
良い感じになりました。

Rating: 4