ARES M40A6 ロングレンジver2

こんにちは、香川県の電動ガン・エアガンショップ、MASTERS-ECの店長です!
みんな大好きエアコキのお時間ですw
皆さんが待ちに待ったM40A6が入ってきました。
店長も買いますw
DSC00528
M2010によく似ていますが、それを更に軽量化した感じですね。
ハイダーはA5とよく似ています。
マガジンは、7.62mm仕様ですので、MSR338より小さい感じです。
だた、MS700やM40A3のマガジンと共有で使えそうですね。
そして一番のポイントは「軽い!」です。3.5kgしかないw
DSC00529
長めのハイダーです。
A5から使用しているロングタイプで、コントロール性が高いとか・・

DSC00530
ハンドガードはM-LOCKタイプで、アンダーにバイポットアダプターが標準で付いています。
給弾方式は、マガジンからチャンバーまでルート式で結構な数のBB弾が本体に入ります。
弾切れを起こしても逆さまにするとルートの弾が入り撃てるw但し、マガジンを抜いておくとセフティが入り撃てない状態になります。
DSC00531
折りたたみ式のストックは、MSR系であったがたつきはほぼ無くなっており、改善されています。

DSC00532
グリップは柔らかい樹脂?ゴム?って感じで握りやすいです。
DSC00533
ストック長やチークピースの高さ等が変更できますが、チークピースが最低でもこの高さなので、ローマウントのスコープは覗きにくいかもしれません。

DSC00534
シリンダーはこの辺りまで、引けるのでショートストロークでは無いです。VSRと互換ありかと思います。
アルミ製

DSC00535
トップレールはワンピースで、M3ネジでしっかりと固定されています。
ホップアップは上部の穴からイモネジで調整します。
DSC00536
給弾ルートのネジ締めすぎだよおばちゃん・・・・

DSC00537
型付いちゃった。
接着剤で修復します。
DSC00538
チャンバーはMSRと同じですね。
ノーマルはまあまあ酷いw

DSC00539
毎回思いますが、アームの作りが酷いw

DSC00540
バレル長は335mmとなんか中途半端な・・・・

DSC00541
今回はVFC6.05mmの360mmを使います。
パッキンをMapleLeafにしますので、後方の部分を削り、研磨します。
アームはオリジナルアームを使います。
DSC00542
アウターバレルからはこれぐらい出ますが、ハイダーが長いので隠れますw
380mmでもギリギリいけそうかw

DSC00543
ボルトはアルミ製で、表面は少しざらつきます。
DSC00544
ピストンとガイドはアルミ製でスプリングもカット無しです。
ノーマルで0.2gで82m/s前後の初速でした。
DSC00545
7.62mmのダミーカート乗せてみましたが、ぴったりw
基本構造はMSRと同じなので、
・チャンバー周りの調整
・それに伴う初速調整

上記でかなり使える様になります。
MapleLeafのパッキンを使うと、ホップ0だと弾ポロするので、少しホップ掛けた方が初速が上がるので注意が必要です。