CYMA製 Mロックタイプ SR47

こんにちは、香川県の電動ガン・エアガンショップ、MASTERS-ECの店長です!
今回は以前自分で購入していたCYMAのMロックのSR47をカスタムします。

Mロックハンドガードも目を引きますが、私はこのマガジン挿入口が気に入り購入しました。
AKの用に簡単に前を掛けて装着することができます。

Mロックハンドガード握りやすいですね。
タクトレで講師よりCクリップの利点説明を受けてそこからCクリップに変更したのでフルレイルよりは細身が握り安いですね。

リリースはトリガー前方のみで、マガジンの前の出っ張りを引っかけてから挿入します。


このSR47はストックチューブのリングを緩めて、左45度程度に回すと抜けます。
そこにはQDがあり、初速調整などは非常にやりやすいですね。


SR47の忌まわしきチャンバーです。
今回はどうなんだろうか?

なんかメカボックスの間からゴミが出てきた・・・

チャンバーはダイヤル式でM4系とは互換はありません。
弾上がりが悪い個体が非常に多いです。

メカボックスを開封しました。
多分16:1のハイスピードギアですね。
また電子基板が見えますが、発展途上で、アクティブブレーキが無く、スイッチ部分がプラスチックですぐに破損します。

最近大人しくなったグリス。
ベアリング軸受けですが、破損しやすいですね。

ノーマルで、フル金属歯とPOMヘッドが付いているのは評価ポイント
ただ、圧縮がとれてないのが駄目ですね。Oリングを交換することで解決します。

シリンダーヘッドもアルミですが、エアノズルとタペットが透明の樹脂で、タペットは先端部分が細くなっているタイプです。
透明の樹脂はあまり良い記憶が無い・・・・カートやSTAR・・・(知っている人はおっさんですね)


で、ASTERを組み込みます。
ネジを入れる部分を削る必要がありますが、それ以外は普通に入ります。


モーターは、テンリーの40000です。
実際自分で使ったことないので今回はこれを使ってみます。
感じ的には、ASGの40000と同じ程度の認識ですね。


サクサクくんで、今回はクワァンタムトリガーを入れてみました。
ASTER用のトリガーで細かいフィーリング設定が可能です。


で、問題部分に行きます。
めんどくさいですが、ネジを外してばらしていきます。

このルートがくねっており、尚且つバリなどがあると弾上がりが悪くなりますので、磨いて通りを良くします。


同時にノーブランドで仕入れているSR47用もテストの為に同時でくみ上げていきます。

このあたりを削らないと上手く入りません。

試射の結果ノンホップで0.25g初速85m/sを弾は上がらないがまっすぐ飛ぶ程度にすると初速が50m/s台・・・・
気密チェックをしても特に悪い所が無く、調べていたらどうやら、ホップの押しゴムがBB弾の真上に降りてきているみたいでしたので、3Dプリンターで押しゴムの位地を前方にずらしたパーツを何通りが作ってテストしながら組み込みます。


結局、7回修正をしてそれなりの感じのが仕上がったので、ラグナに持って行き試射したら弾があれまくる・・・○○ゴムのパッキンが駄目でした。。。
今回はパッキンを交換して明日また試射してきます。